楽家記(らくがき)

matsublog.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 21日

上棟

昨日は西東京市で上棟でした。木造二階建て家族五人のための家です。
”そよ風”と薪ストーブが入りますが、このセットの家(OMソーラー含)はこれで46件目。
ずいぶんやってるな〜と思います。
昨日は薄曇りでとても仕事しやすく順調に棟が上がりました。
b0038919_11051070.jpg

[PR]

# by masa-aki.m | 2017-09-21 11:06 | 住宅 | Comments(0)
2017年 09月 18日

台風一過

今日は、これから薪のための森林作業。暑くなりそうです。
b0038919_07360862.jpg

[PR]

# by masa-aki.m | 2017-09-18 07:33 | Comments(0)
2017年 09月 17日

茅ヶ崎の平屋

外壁のスギ板が張られました。森の中に埋もれるように建っています。
森の中で外壁に何も塗らないと確実にカビがでますので、オスモのグレーの色で塗る予定です。
b0038919_18294464.jpg
床はスギ板厚み30mm。しっかりした踏みごたえがあります。
色合いが悪い板はキッチンカウンターの下にくるよう大工さんが気を使って張ってくれています。
電気の配線出し位置などは、詳細図で確認できるのでスムーズに現場は進みます。
b0038919_18332538.jpg


[PR]

# by masa-aki.m | 2017-09-17 15:38 | 住宅 | Comments(0)
2017年 09月 15日

スリランカ旅行ホテル2

三泊目は世界遺産の古都Kandyに移動して植民地時代の古いQueen's Hotel 205号室。仏歯寺近くの街中心部にあります。
b0038919_10555447.jpg
とても古いホテルですが、古いなりの良さはありました。
部屋の広さや配置は今でもよくあるシンプルコンパクトの間取りなので
実測をやめようかなとも思いましたが描きました。
b0038919_11130587.jpg
キャンディー湖に面した部屋ではなく、西側の部屋
b0038919_11215035.jpg
窓からの眺めはこちら
b0038919_11223391.jpg
入り口見返り、左の壁部分が水廻り
b0038919_11234693.jpg
古い大きなクロゼット家具が置いてありました。
b0038919_11243484.jpg
ユニットっぽい配置のコンパクトな水周り。
この部屋は大丈夫でしたが、他の部屋ではシャワーの水がホースから漏れたりとトラブルがあったようです。
b0038919_11262338.jpg
印象に残ったのは昔の映画に出てくるような古いエレベータ。現役で動いていました。






[PR]

# by masa-aki.m | 2017-09-15 10:28 | その他 | Comments(0)