楽家記(らくがき)

matsublog.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 10日

エゴの木満開

b0038919_9205932.jpg数少ない我が家の庭木の一つエゴの木が満開。毎朝蜂たちが飛び交う玄関前を通り抜けて出かけている。今朝はクマバチが3匹、西洋ミツバチが数えられないくらい集まっていた。
b0038919_923510.jpg手前がエゴ、奥に見えるのがハゴロモジャスミン。よく似た花を咲かせる。
[PR]

by masa-aki.m | 2009-05-10 09:24 | わが家 | Comments(5)
Commented by mikamisan at 2009-05-10 09:34 x
この花、きれいですよね。あの、「ぶら下がっている」感じがかわいいです。
でも、我が家のは、いま一つ元気がありません。
こんなにたくさん咲いていないような・・。
日当たりは十分。水不足でしょうか。
Commented by masa-aki.m at 2009-05-12 08:57
mikamisanさん。
下から見上げると真っ白になるくらい咲いています。
蜂の種類と数もすごいです。
このエゴは東側で午前中しか日が当たりませんが元気です。
毎年枝を切らないと邪魔になるくらい。
mikamisanさんのは。栄養が足りないかもしれません。
Commented by ピョン太 at 2009-05-12 10:34 x
エゴノキは花も実も可愛らしくて庭木としてとてもよいですね♪
トラックバックさせてくださいm(_ _)m
Commented by mikamisan at 2009-05-14 07:51 x
栄養不足・・。
となりの金木犀やアラカシはガンガン伸びてますので
彼らに栄養を吸い取られているのかもしれません。
名前に似合わず?きっと優しい性格の「エゴ」なのでしょう。
Commented by masa-aki.m at 2009-05-14 14:48
ピョン太さん。
下から見上げるようなところに植えると
空全部花って感じですよね。


<< ゴーヤー      里の家春 >>