2005年 05月 11日

椅子9

b0038919_18235780.jpg木曽御岳奥村設計所のハンペンチェア。全部無垢の栗材だけで作られているが堅さを感じないのが不思議。肘掛けが絶妙の位置とかたちで欲しい時に腕がすんなりとおさまり、且つじゃまにならない。おみごと!
[PR]

by masa-aki.m | 2005-05-11 18:45 | 椅子 | Comments(7)
Commented by satoshi_irei at 2005-05-11 19:07
先生の代表作のひとつですね。
まだ、持ってないんですよ・・・そろそろ欲しいです。
Commented by masa-aki.m at 2005-05-11 19:20
ハンペンチェア持ってない人はOM設計しちゃいけないって御触書ありませんでしたっけ?
Commented by tokyomachiya at 2005-05-12 00:08
この肘掛の素晴らしさは、座った人でないと分からない。
ほんと、気の利いた所にこじんまりとあり、立ったり座ったりするときに邪魔にならない。
肘掛って、肘だけ乗ればいいんだなって、当たり前のことが「目から鱗」。
Commented by kyoco-chan at 2005-05-13 10:21
こんな場所で こんな椅子で
買ったばかりの漫画11冊♪ 一気に読みたいなあ。。
背もたれだけの椅子に見えるけど、肘掛があるのね。
Commented by kyoco-chan at 2005-05-13 10:25
オープンプライスってなってた^^
高いのかな~。 高いのよね。。なんではんぺんなんだろう。
白い四角のムニムニを想像中。。。
Commented by u-och at 2005-05-13 14:20
ぼくもまだ持っていないんですよ。
奥村さんのアトリエでお蕎麦をご馳走になったことだし
今年こそ、注文しようかな
Commented by masa-aki.m at 2005-05-14 18:08
そういえば何でハンペンなのか聞いてませんでした。
座面のカーブがなんとなくハンペンぽいからか、
堅そうでやわらかいからとか。


<< 建坪9.5の家      たいまつ >>