楽家記(らくがき)

matsublog.exblog.jp
ブログトップ

2017年 10月 06日 ( 1 )


2017年 10月 06日

三鷹の家の窓 続き

引き続き三鷹の家の窓の話です。
b0038919_13393647.jpg
子供と窓、絵になりますね。窓は設計する上でとても大事です。
窓は建築用語では開口部ともいいますが、大事なのは窓そのものではなく、その位置や大きさ、切り取られた景色、光の入り方などです。
向こうに見える壁は隣家なのですが、木目調のサイディングなので手前の緑の背景として違和感はないだろうと思いました。
また、隣家の窓とこちらの窓が対面しないようにと位置と高さを決めています。
窓台は大人が腰掛けてちょうど良く、上部は座って頭が当たらない高さに設定。座った時の背もたれ板は落下防止の手摺も兼ねています。
b0038919_13485610.jpg
強度を持たせるためL型にしている背もたれ兼手摺は、ちょっとした飲み物が置ける広さがあります。



[PR]

by masa-aki.m | 2017-10-06 13:58 | 住宅 | Comments(0)