「ほっ」と。キャンペーン
2017年 02月 02日

リフォーム

小金井のリフォーム工事。基礎補強が終わり、大工さんによる構造の補強工事が始まりました。あっと
いう間に骨組みがしっかりとしていきます。木構造ってとても改修しやすいのですね。

b0038919_16572711.jpg
[PR]

# by masa-aki.m | 2017-02-02 17:07 | 住宅 | Comments(0)
2017年 01月 23日

薪の移動

昨年那須でいただいて乾燥させておいた薪を東京へ移動する。東京にも薪はあるが日当りが良くないの
で先にこちらを使いたいからなのだが、あいにくの大雪で車が上がれず子ども達が小さい頃遊んだソリ
を使う。思い出してちょっとうるっとしつつも、無事移動完了。

b0038919_9551824.jpg
[PR]

# by masa-aki.m | 2017-01-23 09:46 | 東京で薪ストーブ | Comments(0)
2017年 01月 20日

干しリンゴ

ここのところ寒い日が続き、24時間薪ストーブを焚き続けている。お湯を沸かすだけではとリンゴを
ストーブの周りに置いて乾燥させてみた。家中が良い香りになって4時間ほどで適度に乾燥。
b0038919_918338.jpg

カリカリなるまで置かずに、しっとりとしたところで終了。甘みとうまみが凝縮されて美味しいとは思うが、みずみずしいリンゴの方がいいかな。甘くて酒のつまみにもならないしね。

b0038919_9223667.jpg

[PR]

# by masa-aki.m | 2017-01-20 09:24 | 東京で薪ストーブ | Comments(0)
2017年 01月 17日

色決め-朝霞の家

かなり悩まれていましたが、外部はこの色に決定。壁全体に使われると小さなサンプルでの印象とは違
って見えることが多いので、そのあたりをアドバイスしながら決めていきます。竣工一年後くらいにち
ょうど良い感じになると思います。コンクリートのスギ型枠打ち放しの前に置いてみました。

b0038919_15531262.jpg
[PR]

# by masa-aki.m | 2017-01-17 15:54 | 住宅 | Comments(0)