楽家記(らくがき)

matsublog.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:わが家( 140 )


2017年 08月 25日

ゴーヤー

急に暑くなってきて、我が家のゴーヤーが元気です。
シンプルに豚肉とゴーヤーだけで炒めるのがとても美味しい。
今年のゴーヤーは、苦みがすくないようです。
b0038919_12013051.jpg
b0038919_12044188.jpg

[PR]

by masa-aki.m | 2017-08-25 12:10 | わが家 | Comments(0)
2017年 08月 22日

ゴーヤーの壁面緑化

今朝の我が家のゴーヤー。二階の窓の上まで達しました。
この夏は日差しが強くないので、ゴーヤーの日射遮蔽の効果はあまり感じませんが
蒸散作用による涼しい風が室内に入ってきます。
うまい具合に近隣からの視線を遮るので、窓を大きく開けていても気になりません。
都市部こそ壁面緑化すると良いように思います。
b0038919_09301036.jpg



[PR]

by masa-aki.m | 2017-08-22 09:31 | わが家 | Comments(0)
2017年 08月 08日

猫の心地よい場所

毎日暑い日が続いていますが、この季節にサクが居る場所はほぼ三カ所。居心地が良い場所だけを移動してはゴロゴロしています。
b0038919_11404694.jpg
二階の猫デッキで外の空気を感じながらのごろ寝
b0038919_11403674.jpg
地下の薪ストーブの鉄板床(冷たい)の上でごろっと。冬もここがお気に入りです。
b0038919_11402613.jpg
二階の居間の無垢カラマツ床の上でべたっとごろ寝





[PR]

by masa-aki.m | 2017-08-08 11:45 | わが家 | Comments(0)
2017年 07月 28日

緑のカーテン

少し涼しい日が続いていますね。今年で十年目のゴーヤー壁面緑化。
足下の土を毎年入れ換えているので立派な実がなります。簾とゴーヤーの葉陰で日射を遮ぎるために木製フレームをつくりましたが、猫の遊び場や窓台としても重宝しています。
b0038919_09213238.jpg
b0038919_09243249.jpg
b0038919_09225312.jpg




[PR]

by masa-aki.m | 2017-07-28 09:25 | わが家 | Comments(0)
2017年 07月 19日

簾で夏仕様

壁面緑化フレーム+猫デッキ+窓台に簾を掛けて夏仕様になったので夕涼み。
ゴーヤーがここまで上がってくるにはあと一ヶ月は必要かな。
b0038919_10300904.jpg
[PR]

by masa-aki.m | 2017-07-19 10:33 | わが家 | Comments(0)
2017年 07月 03日

猫デッキ


b0038919_10493747.jpg

野良だったサクが家に来て一年。
家の中で飼っていますが壁面緑化のためにつくった木製のフレームが
猫デッキとして役に立っています。外の景色をみたり、風に吹かれて
寝転がったりと気持ち良さそうです。

b0038919_10493382.jpg

[PR]

by masa-aki.m | 2017-07-03 11:00 | わが家 | Comments(0)
2017年 04月 27日

花の季節

春。一斉に花が咲いて家の周りがにぎやかになってきました。どんなに狭い庭でも季節を感じられる
草木を植えることは日々、月、年ごとの楽しみになります。

b0038919_9125586.jpg

シロバナサギゴケ

b0038919_981940.jpg

モッコウバラ

b0038919_9123118.jpg

シロヤマブキ
[PR]

by masa-aki.m | 2017-04-27 09:15 | わが家 | Comments(2)
2016年 12月 13日

 今年の5月から薪棚を寝床にしていた小さな野良を家猫として飼い始めた。幼い頃猫を飼っていた記憶
はあるのだが、これほど可愛いと感じるとは思わなかったのでちょっとびっくり。我が家は地下から小
屋裏までの四層に重なった家なので巨大キャットタワーと言ってもいい。家と人に慣れた今では家中を
縦横無尽に駆け回っている。無垢のカラマツの床は傷だらけで椅子の足も引っ掻かれるのでびくびくし
ているが、毎日のしぐさに癒されている。夏は風が通る二階にいたのが、寒くなったら薪ストーブのあ
る地下にいることが多くなった。勝手気ままのところが良い

b0038919_1095268.jpg

b0038919_1012407.jpg
[PR]

by masa-aki.m | 2016-12-13 10:13 | わが家 | Comments(0)
2016年 07月 29日

続けて我が家の様子

梅雨明けの空がまぶしい今朝。簾を取り替えたので少しはきれいになったでしょうか?
ゴーヤーも順調に伸びていますが、今年はまだ一つ実がなっただけです。

b0038919_964747.jpg
[PR]

by masa-aki.m | 2016-07-29 09:07 | わが家 | Comments(0)
2016年 07月 11日

ゴーヤーがやっと二階へ

昨年は7月13日にゴーヤの延び具合をアップしていました。
http://matsublog.exblog.jp/24685628/
違いは、一度すっぱり伐ったハゴロモジャスミンが勢力を広げているところでしょうか。
ちょっと汚らしいので今年はまた選定しようかと思っています。

b0038919_1004350.jpg

庇なしですね。24坪の敷地、北側斜線、道路斜線、となるとやむを得ずこうなりがちです。
かろうじて小庇はありますが、窓の保護のため。
外壁は雨が当たるので屋根と同じくガルバリウム鋼板としています。
[PR]

by masa-aki.m | 2016-07-11 10:06 | わが家 | Comments(0)