楽家記(らくがき)

matsublog.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:雑木林の週末暮らし( 93 )


2017年 09月 05日

オープンファイア

涼しくなってきたので、薪ストーブネタです。

西郷村山荘で20年前から使っているintrepid IIをオープンファイアで焚きました。

扉を開けて焚くことはめったにないのですが、この時はジメッとした空気を変えるための暖房ではなく換気と除湿目的です。
煙突からよどんだ空気が排出され室内の空気質が変わっていくのが体感としてよくわかります。
扉を閉めた時には聞こえない薪のはぜる音がかすかに聞こえ、炎の揺れも穏やかで心癒されます。
動画はfacebookにありますので、癒されたい方はこちらもどうぞ。

松原正明建築設計室 facebook

b0038919_09320227.jpg


[PR]

by masa-aki.m | 2017-09-05 09:41 | 雑木林の週末暮らし | Comments(0)
2017年 08月 17日

薪ストーブのメンテナンス

お盆休みは、実家の近くにある西郷村の山荘にこもりきり。
ずっと雨だったのですが、ほんの少しの晴れ間をみつけ
もう20年近く使い続けている薪ストーブ、イントレピットIIのメンテナンスをしました。
年に30日くらいの使用なので、煙突掃除と一緒に3〜4年に一度の間隔でやっていますが
東京で使っているクリーンバーン(CI-1G)と違い、触媒式の機種のため構造が複雑で結構手間がかかります。
ネジを外してサビている部分にオイルを塗り、ガスケットと触媒の点検。
触媒は一部欠けているところもありましたが、まだ大丈夫そう。ガスケットはほとんど取り替えました。
これで安心して冬を迎えられます。

b0038919_13243559.jpg
[PR]

by masa-aki.m | 2017-08-17 13:42 | 雑木林の週末暮らし | Comments(0)
2017年 05月 25日

緑に覆われた

連休後二週間の山荘の様子。緑は濃くなり山荘がやっと見える。中は暗いが以前より明るい木漏
れ日が入ってくるようになった。窓を全開にして心地よい季節です。
b0038919_13374050.jpg

b0038919_13391528.jpg

[PR]

by masa-aki.m | 2017-05-25 09:26 | 雑木林の週末暮らし | Comments(0)
2017年 05月 08日

連休は山荘でのんびり

 連休は例年通り西郷村山荘へ。近くで進んでいる現場監理のあと、3日から7日までのんびり過ごしました。今春、南側にあった杉林が皆伐されたので、今までと違いずいぶん明るくなりました。外から丸見えになりそうな心配はあったのですが、少しずつ新緑に覆われていきそれほど気にならないようです。

b0038919_11324159.jpg
[PR]

by masa-aki.m | 2017-05-08 11:33 | 雑木林の週末暮らし | Comments(0)
2013年 12月 28日

良いお年をお迎えください

今日からインターネット環境がない西郷村で燻煙、薪割り、ギターの練習をして過ごします。恒例の生ハムの燻煙はサラシ布を巻かずにチャレンジ、サーモンも一緒です。今年はブログをあまり更新できませんでしたが、来年はもう少しマメにアップしたいと思います。これからもよろしくお願いします。
それでは、良いお年をお迎えください。

b0038919_10295998.jpg
[PR]

by masa-aki.m | 2013-12-28 10:33 | 雑木林の週末暮らし | Comments(0)
2013年 08月 16日

焚き火三昧

夕方に土砂降りがいつもの夏のパターンなのに、
今年はまったく雨に降られなかった西郷村。
地元の人は暑い暑いと言っていたが、やっぱり涼しい。
b0038919_1062051.jpg

ポテトフライ

b0038919_1063357.jpg

鶏モモの薫製

b0038919_1073976.jpg

確かこの辺にあったはず。と行ってみたら、あった。
40年前テニスやっていた頃に、毎日のようにここまで走って階段を往復した場所。
[PR]

by masa-aki.m | 2013-08-16 10:16 | 雑木林の週末暮らし | Comments(0)
2013年 06月 01日

石水院と西郷村山荘

先週、京都の高山寺石水院へ行ってその空間にしびれました。
で、今日は実家で法事があり帰りに西郷村へ立ち寄る。
あれ!なんとなく似てるかもと思い同じアングルで撮ってみた。
子供はもう大きくなったし、テーブル代わりの手すりはとってしまおうかな。

b0038919_225377.jpg
石水院

b0038919_2254440.jpg
西郷村山荘

b0038919_227438.jpg
石水院

b0038919_2292371.jpg
西郷村山荘。
[PR]

by masa-aki.m | 2013-06-01 22:12 | 雑木林の週末暮らし | Comments(2)
2013年 04月 30日

まだあった、山菜。

連休前半。少し遅いかと思ったら、旬の味がまだ残っていました。
b0038919_9394270.jpg

西郷村では、薪ストーブまだまだ旬です。
b0038919_940341.jpg
[PR]

by masa-aki.m | 2013-04-30 09:43 | 雑木林の週末暮らし | Comments(0)
2011年 08月 19日

稲の花

b0038919_13373097.jpg福島県西白河郡西郷村でも例年と変わらず小さな稲の花が咲いていた。今年の福島米は、どうなるのだろうか。
[PR]

by masa-aki.m | 2011-08-19 13:40 | 雑木林の週末暮らし | Comments(2)
2011年 08月 18日

お盆休み

b0038919_10152195.jpg西郷村山荘の建具や間仕切り壁、ストーブが壊れたので罹災証明をもらった。これで東北道の高速料金は無料になる。家の手入れをしなければならないからとても助かる。とりあえずお盆休みに3泊。網戸の張り替えや戸袋掃除などの作業をこなした後はビールにギター。ゆっくりと日が暮れていく。
[PR]

by masa-aki.m | 2011-08-18 10:18 | 雑木林の週末暮らし | Comments(4)