楽家記(らくがき)

matsublog.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:住宅( 355 )


2017年 11月 16日

茅ヶ崎の家オープンハウスのお知らせ(再度)

施主さんのご厚意により、茅ヶ崎の平屋の完成内覧会を行います。
林の中に建つ、五人家族のための簡素な平屋です。
正面の土間にはイエルカワインの手作りストーブが設置され、火を入れる予定でいます。
b0038919_09314271.jpg

ご希望の方には案内図を送らせていただきますので、ご住所、お名前、人数、を明記の上、
Email又はファックスにてお申し込みください。

日時:11月25日(土)10時30分〜16時30分
場所:茅ヶ崎市赤羽根 茅ヶ崎駅からタクシーで20分ほど
木造在来工法平屋建て
敷地面積 616㎡(186坪)
延床面積 94㎡(28坪)
薪ストーブ ドングリ(イエルカワイン)
設計 松原正明 樋口あや
施工 (株)堀井工務店 監督:中村、今井 大工:肥田

申し込み先 松原正明建築設計室 
      板橋区四葉1-21-11クローバ21-206
      電話 03-3939-3551 ファックス 03-3939-3542
      e-mail:mmatsu@mx2.harmonix.ne.jp

  ※敷地内通路には車を数台停められる場所があります。

[PR]

by masa-aki.m | 2017-11-16 09:34 | 住宅 | Comments(0)
2017年 11月 13日

調布の家一年点検

今日は、昨年竣工した調布の家の一年点検。特に不具合などは見当たら無事終了。
美味しいコーヒーをいただきながら暮らしぶりなどお伺いしました。
b0038919_18301023.jpg
b0038919_18303112.jpg
b0038919_18305387.jpg
b0038919_18310854.jpg
b0038919_18312837.jpg
b0038919_18315193.jpg









[PR]

by masa-aki.m | 2017-11-13 18:32 | 住宅 | Comments(0)
2017年 11月 10日

二階から見える樹

ここ数日で一気に紅葉が進みました。二階の居間から見えるヤマボウシの葉は赤に。
植えた当初はまだ小さかったのですが10年で窓いっぱいに葉が広がるようになりました。
b0038919_11010830.jpg
キッチンの窓から見えるエゴの木。こちらは黄色に。葉の掃除や剪定など面倒なこともありますが、土地が狭くてもできるだけ木は植えたいですね。
b0038919_11044147.jpg



[PR]

by masa-aki.m | 2017-11-10 11:09 | 住宅 | Comments(0)
2017年 11月 06日

猫屋敷に見えるかも

春に生まれた野良猫三匹が、いつのまにか我が家の猫デッキに来るようになりました。
野良の子猫三匹とウチのサクが猫デッキをウロウロしていると親子に見え、猫を複数飼っている猫屋敷のようです。
サクは友達ができたと思っているのかまんざらでもないようですが、
野良から病気やノミを移されたりしないかと心配。なんとか上がって来られないようにと対処中です。

b0038919_17373646.jpg

猫も木登りするの絵。こんなところからも上がってきます。
b0038919_17423772.jpg


[PR]

by masa-aki.m | 2017-11-06 17:48 | 住宅 | Comments(0)
2017年 11月 02日

茅ヶ崎の平屋、オープンハウスのお知らせ

施主さんのご厚意により、茅ヶ崎の平屋の完成内覧会を行うことになりました。
林の中に建つ、五人家族のための簡素な平屋の住宅です。
土間にはイエルカワインの手作りストーブが置いてあります。
b0038919_10555194.jpg
ご希望の方には案内図を送らせていただきますので、ご住所、お名前、人数、を明記の上、
Email又はファックスにてお申し込みください。

日時:11月25日(土)10時30分〜16時30分
場所:茅ヶ崎市赤羽根 茅ヶ崎駅からタクシーで20分ほど
木造在来工法平屋建て
敷地面積 616㎡(186坪)
延床面積 94㎡(28坪)
薪ストーブ ドングリ(イエルカワイン)
設計 松原正明 樋口あや
施工 (株)堀井工務店 監督:中村、今井 大工:肥田

申し込み先 松原正明建築設計室 
      板橋区四葉1-21-11クローバ21-206
      電話 03-3939-3551 ファックス 03-3939-3542
      e-mail:mmatsu@mx2.harmonix.ne.jp

  ※敷地内通路には車を数台停められる場所があります。
b0038919_10560850.jpg

 

[PR]

by masa-aki.m | 2017-11-02 10:57 | 住宅 | Comments(0)
2017年 10月 31日

”そよ風”と薪ストーブ

西東京市の家は、空気集熱式暖房”そよ風”と薪ストーブがセットで設置されます。この組み合わせはもう40件以上になりました。
両方共全室暖房が前提で、昼間は太陽、夜は薪で暖まる自然エネルギーの利用、ということから両方一緒に設置される方が多いのです。
秋はつかの間一気に冬へと移行した今頃は、太陽の熱をたっぷりとれるので、日々の恵みを感じながら過ごせる季節です。
b0038919_12124919.jpg

[PR]

by masa-aki.m | 2017-10-31 12:20 | 住宅 | Comments(0)
2017年 10月 27日

半年点検と薪ストーブ取説

今日は、初夏に引き渡しがあった杉並の家の半年点検と、薪ストーブの取り扱い説明をおこないました。
ストーブを焚くには暖かすぎる陽気でしたが、いかに煙を出さないように焚くかをストーブ屋さんと一緒に丁寧に説明。
青空を背景にうっすらと煙が立ち上っていましたが、ちょっとみても気がつかない程度だったので、施主さんも一安心です。
b0038919_14461849.jpg
テレビの横、部屋の隅にちょこんと置いたトゥルーノース
b0038919_14485433.jpg
このストーブははじめて。ストーブごとに炎の具合が違うから面白い。
b0038919_14515192.jpg
家具もあるべきところに納まっていました。
b0038919_15044259.jpg
男っぽい雰囲気になった書斎コーナー
b0038919_14522530.jpg





[PR]

by masa-aki.m | 2017-10-27 15:09 | 住宅 | Comments(0)
2017年 10月 17日

茅ヶ崎は今日も雨だった

昨日は冷たい雨の中茅ヶ崎へ。あまりの寒さで蚊がいなくなったのは良いのですが、足下から冷えてきてまるで冬のよう。11月末頃にオープンハウスを行う予定です。その時には薪ストーブで暖かくお迎えできるのではと思っています。
b0038919_09434589.jpg
b0038919_09432483.jpg




[PR]

by masa-aki.m | 2017-10-17 09:46 | 住宅 | Comments(0)
2017年 10月 06日

三鷹の家の窓 続き

引き続き三鷹の家の窓の話です。
b0038919_13393647.jpg
子供と窓、絵になりますね。窓は設計する上でとても大事です。
窓は建築用語では開口部ともいいますが、大事なのは窓そのものではなく、その位置や大きさ、切り取られた景色、光の入り方などです。
向こうに見える壁は隣家なのですが、木目調のサイディングなので手前の緑の背景として違和感はないだろうと思いました。
また、隣家の窓とこちらの窓が対面しないようにと位置と高さを決めています。
窓台は大人が腰掛けてちょうど良く、上部は座って頭が当たらない高さに設定。座った時の背もたれ板は落下防止の手摺も兼ねています。
b0038919_13485610.jpg
強度を持たせるためL型にしている背もたれ兼手摺は、ちょっとした飲み物が置ける広さがあります。



[PR]

by masa-aki.m | 2017-10-06 13:58 | 住宅 | Comments(0)
2017年 10月 04日

三鷹の家の窓

土曜日は三鷹の家にも行ってきました。眺望の良い東の窓の障子が面白い閉まり方をします。
b0038919_11140932.jpg
b0038919_11015935.jpg
動画はfacebookにアップしましたのでごらんください。





[PR]

by masa-aki.m | 2017-10-04 10:54 | 住宅 | Comments(0)