楽家記(らくがき)

matsublog.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 128 )


2017年 03月 15日

四国旅行

家づくりの会の旅行で、高知市、馬路温泉、大洲、松山と行ってきました。もちろん建物を見にです。
吉良川
b0038919_9475239.jpg

牧野富太郎記念館
b0038919_948596.jpg

竹林寺納骨堂
b0038919_9512667.jpg

檮原町木橋
b0038919_956116.jpg

臥流山荘 不老庵
b0038919_9525164.jpg

[PR]

by masa-aki.m | 2017-03-15 09:57 | その他 | Comments(0)
2016年 12月 05日

家具蔵での個展

12月、3日/4日と表参道の家具蔵にて松原正明建築設計室の住宅展を行いました。お越しいただいたた
くさんの方々、どうもありがとうございました。次は40周年へと続くよう新たな気持ちで心地よい住宅
を設計していきたいと思っております。今後ともよろしくお願いします。

b0038919_10212385.jpg

b0038919_10214985.jpg

b0038919_1022516.jpg

[PR]

by masa-aki.m | 2016-12-05 10:23 | その他 | Comments(0)
2016年 08月 02日

”〈そよ風〉が好き”発売

太陽熱で暖めた空気を利用した床暖房換気装置〈そよ風〉の本が8月1日発売しました。
事例として那須の家が掲載され、”薪ストーブのある暮らし”も書かせていただきました。
〈そよ風〉の導入をお考えの方は是非お買い求めください。
amazon.co.jpにて。

b0038919_11504593.jpg
[PR]

by masa-aki.m | 2016-08-02 11:51 | その他 | Comments(0)
2016年 02月 01日

薪ストーブってどうなの?

2月6日(土)市ヶ谷で「家づくりカフェ」を開催します。薪ストーブで焙煎したコーヒーとお菓子を味
わいながら「薪ストーブのある暮らし」についての様々な疑問にお答えします。どなたでも参加できま
すが限定10人まで。

お申し込みはこちら。

薪ストーブのある暮らし+薪ストーブってどうなの?

b0038919_12123472.jpg

薪ストーブ焙煎のコーヒー。上がコロンビアのシティロースト、下がグアテマラのフルシティロースト。

[PR]

by masa-aki.m | 2016-02-01 12:17 | その他 | Comments(0)
2015年 12月 11日

チルチンびと 冬号

12月11日発売のチルチンびと冬号に薪ストーブのある家二件を掲載していただきました。
明日は新宿初台オペラシティ内”木童”でやっている松原正明の仕事展最終日です。
13時から16時までおりますので、家づくりから薪ストーブに関することまでどんなことでも
ご相談ください。
b0038919_12435636.jpg
[PR]

by masa-aki.m | 2015-12-11 12:44 | その他 | Comments(0)
2015年 07月 07日

造園植栽工事

(株)会澤工務店さんレイクタウン営業所の外構植栽をやってくれる人がなかなか見つかりませんでし
た。この方ならと思う造園家に電話すると「一年以上お待ちいただくことになります、、、」知り合い
のつてをたよりにやっと見つけたのが千渓苑の小池さん。いかにも植木屋さんという風情の職人気質の
人で黙々と良い仕事をしてくれました。

b0038919_16345489.jpg

b0038919_16351273.jpg

b0038919_16402324.jpg

[PR]

by masa-aki.m | 2015-07-07 16:40 | その他 | Comments(0)
2015年 06月 01日

プレオープン内覧会のご案内

昨年から設計監理を進めてきました会澤工務店越谷レイクタウン営業所の内覧会を行います。住宅を主
に手掛けている工務店さんなので、住宅に近い仕上がりになりました。芦野石の通り土間、薪ストー
ブ、そよ換気など、みどころも満載です。レイクタウンには国内最大級のショッピングセンターもあり
ますので、買い物ついでにお寄りいただいても良いかと思います。

b0038919_1033461.jpg

場所:武蔵野線越谷レイクタウン駅より徒歩10分弱
日時:6月13日(土)10時〜17時

ご希望の方には、後日案内図を送らせていただきます。
ご住所、お名前、人数を明記の上、メール又はファックスにてお申し込みください。
申し込み先 松原正明建築設計室 
      板橋区四葉1-21-11クローバ21-206
      電話 03-3939-3551 ファックス 03-3939-3542
      e-mail mmatsu@mx2.harmonix.ne.jp
[PR]

by masa-aki.m | 2015-06-01 10:05 | その他 | Comments(0)
2015年 03月 04日

ペレットストーブ

木質ペレットの世界動向と日本の現状を知るために行ってきました。日本市場はまだまだ遅れている
が、これから普及していく可能性は薪ストーブよりも高いだろうと思いました。
b0038919_9195716.jpg

ペレットストーブも進化していて、炎の上がり具合と雰囲気も良くなってきています。
排気も少し臭いがする程度なので都市部でも問題になることはほとんどないでしょう。
ガソリンスタンドやホームセンターでペレットを扱うようになればもっと普及していくと思います。

b0038919_137069.jpg

[PR]

by masa-aki.m | 2015-03-04 13:15 | その他 | Comments(0)
2015年 02月 20日

当選!!

【当選】いい響きですね。ずっと続けている区民農園を今年も借りられることになりました。昨年と同じ区画で借りられるし来年もと考えると、しっかり土づくりをしようという気になります。今年もたくさんの美味しいものを収穫するぞ!!

b0038919_19182850.jpg
[PR]

by masa-aki.m | 2015-02-20 19:19 | その他 | Comments(0)
2015年 02月 11日

木の家相談会

2月14(土)15日(日)僕も含む建築家7人、木材産地から施主さんの手に渡るまで顔の見える家づく
りを行っている【木の家セブン】が、新宿住友ビルで模型・パネル展示、相談会を行います。来場予約
されると先着20名様に【木の家セブン】のメンバーが主で書いた本”やっぱり木の家が欲しい”(定価
1800円)をプレゼントいたします。詳しくはこちら。

木の家セブン相談会
b0038919_9462767.jpg

[PR]

by masa-aki.m | 2015-02-11 09:53 | その他 | Comments(0)