「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:椅子( 24 )


2013年 07月 17日

Yチェアの張り替え

新品同様になって戻ってきた。自分でペーパーコードを外してソープフィニッシュしたのがよかったみたい。b0038919_1131788.jpg
[PR]

by masa-aki.m | 2013-07-17 11:03 | 椅子 | Comments(0)
2013年 05月 06日

Yチェア張りかえ

連休の最終日は、ペーパコードを張りかえに出すYチェアのメンテナンス。連休前にメーカーへ張りかえを頼んだら6月の中旬の予約になるという。張りかえ時、汚れ落としやソープフィニッシュまでやってくれないというので、ペーパーヤスリかけとソープフィニッシュを自分でやることに。

b0038919_15533571.jpg
先ずは18年分の汚れをペーパーヤスリで落とす。

b0038919_15534832.jpg
買った時についてきたメンテナンス用石鹸をお湯に溶かしスポンジで塗る。後は6月まで待ちましょう。
[PR]

by masa-aki.m | 2013-05-06 15:59 | 椅子 | Comments(0)
2007年 10月 23日

椅子17

b0038919_22322815.jpg久々の椅子シリーズ。椅子の中の椅子。”the chair” by Hans J.Wegner。座面は低くないのに太ももに圧迫感を感じず、ゆったりくつろいで座れる。見て、触れて、座って納得の一品。レザーとマホガニーの組み合わせ。
[PR]

by masa-aki.m | 2007-10-23 22:45 | 椅子 | Comments(3)
2007年 03月 11日

椅子16

b0038919_10512443.jpg上田麻朝デザインの麻朝椅子。勝ちゃん椅子と一緒に買った。こちらはカーブがやさしい女性的な椅子。両方同じナラ材で革クッション付きなのでペア椅子として使っている。
[PR]

by masa-aki.m | 2007-03-11 10:57 | 椅子 | Comments(2)
2007年 03月 09日

椅子15

b0038919_101777.jpg白石勝彦デザインの勝ちゃん椅子。ゆったり座れるのは良いが、座面が高いので数センチ足をカットしてもらった。カチッとした男性的な椅子。
[PR]

by masa-aki.m | 2007-03-09 10:04 | 椅子 | Comments(0)
2006年 08月 07日

ソファ

b0038919_753647.jpgロゼ、ブリガンタン。耳のような立ち上がりがやさしく体を包んでくれる。座面も堅めで低い。骨がまったくなく軽くて、一人で楽に移動できるのもいい。右のスタンド-artemide-1349Sもお気に入り。デザインだけでなく使い勝手もいい。
[PR]

by masa-aki.m | 2006-08-07 08:00 | 椅子 | Comments(2)
2006年 07月 01日

ミニチュアVOL2

b0038919_172362.jpg椅子の1/12模型Vol.2が出ていたのでまた買ってしまいました。写真でみると良い出来に見えますがよく見るとチープ。それでもVol.1 と一緒に勢揃いさせるとなかなかのものです。
[PR]

by masa-aki.m | 2006-07-01 17:05 | 椅子 | Comments(5)
2006年 04月 04日

たためる椅子2

b0038919_21134881.jpgたためる椅子二脚目を買いました。右が新しい方。10年以上も前に買ったのと比べてみると。
b0038919_21161086.jpgb0038919_21171392.jpg継ぎ手の形状が違いますね。新しいのは六角レンチの金具が見えていますが強度が必要だったのでしょうか
b0038919_2119633.jpgb0038919_21184323.jpg座面の受けの形が少し違います。m&mの焼印も新しい方にはありました。
[PR]

by masa-aki.m | 2006-04-04 21:25 | 椅子 | Comments(3)
2006年 03月 23日

椅子14

b0038919_963793.jpgノルウエーのSTOKKE製トリップトラップチェア、成長する椅子。シンプルで子供の成長に合わせて座面と足のせ台の高さを変えられる。
今は次男が机の前で使っています。少々重いのと、脚に足をぶつけると痛いのが不満。
白木だったのが飴色に変わっています。
[PR]

by masa-aki.m | 2006-03-23 09:11 | 椅子 | Comments(3)
2006年 03月 16日

椅子13

b0038919_1935528.jpgCharles&Ray EamesのLCM
思っていたよりも座面が大きく低い。
中途半端な高さで、くつろぐにはちょっと堅い。
でも、ゆったりと座ってギターを弾くにはいいです。
[PR]

by masa-aki.m | 2006-03-16 19:41 | 椅子 | Comments(0)