楽家記(らくがき)

matsublog.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2017年 10月 31日

”そよ風”と薪ストーブ

西東京市の家は、空気集熱式暖房”そよ風”と薪ストーブがセットで設置されます。この組み合わせはもう40件以上になりました。
両方共全室暖房が前提で、昼間は太陽、夜は薪で暖まる自然エネルギーの利用、ということから両方一緒に設置される方が多いのです。
秋はつかの間一気に冬へと移行した今頃は、太陽の熱をたっぷりとれるので、日々の恵みを感じながら過ごせる季節です。
b0038919_12124919.jpg

[PR]

by masa-aki.m | 2017-10-31 12:20 | 住宅 | Comments(0)
2017年 10月 27日

半年点検と薪ストーブ取説

今日は、初夏に引き渡しがあった杉並の家の半年点検と、薪ストーブの取り扱い説明をおこないました。
ストーブを焚くには暖かすぎる陽気でしたが、いかに煙を出さないように焚くかをストーブ屋さんと一緒に丁寧に説明。
青空を背景にうっすらと煙が立ち上っていましたが、ちょっとみても気がつかない程度だったので、施主さんも一安心です。
b0038919_14461849.jpg
テレビの横、部屋の隅にちょこんと置いたトゥルーノース
b0038919_14485433.jpg
このストーブははじめて。ストーブごとに炎の具合が違うから面白い。
b0038919_14515192.jpg
家具もあるべきところに納まっていました。
b0038919_15044259.jpg
男っぽい雰囲気になった書斎コーナー
b0038919_14522530.jpg





[PR]

by masa-aki.m | 2017-10-27 15:09 | 住宅 | Comments(0)
2017年 10月 24日

薪ストーブシーズン

先週は薪ストーブに火を入れました。
少しくらい寒くても太陽熱で暖房する”そよ風”が働いていれば、ストーブの火を入れなくても大丈夫なのですが、
ずっと雨が続いたので例年より早く焚くことになりました。たっぷりのソダを載せて上から着火。
洗濯物がたまっていたのも、ストーブのおかげでカラッと乾きます。
東京の薪ストーブシーズン始まり!

b0038919_16291681.jpg

[PR]

by masa-aki.m | 2017-10-24 16:31 | 東京で薪ストーブ | Comments(0)
2017年 10月 20日

スリランカ旅行ホテル4

五泊目はインド洋の絶壁にある Jetwing Lighthouse 220号室。
b0038919_13475828.jpg
紙に納まらなかったので、継ぎ足ししています。
b0038919_13344426.jpg
b0038919_13345669.jpg
ロビーを抜けるとインド洋。この日は波が荒かったようです。
b0038919_13381910.jpg
同室の高野さんもスケッチしています。
b0038919_13212233.jpg
ブルーグリーン色がきれいです。
b0038919_13214924.jpg
窓の外にはプールが見えました。
b0038919_13225743.jpg
引き戸の向こうが水廻り
b0038919_13233889.jpg
大きめの浴槽。ロウソクとマッチが置いてありました。
b0038919_13235848.jpg
バルコニーからはプールとインド洋が見えます。
b0038919_13245575.jpg
ホテル敷地内から夕日










[PR]

by masa-aki.m | 2017-10-20 13:38 | その他 | Comments(0)
2017年 10月 17日

茅ヶ崎は今日も雨だった

昨日は冷たい雨の中茅ヶ崎へ。あまりの寒さで蚊がいなくなったのは良いのですが、足下から冷えてきてまるで冬のよう。11月末頃にオープンハウスを行う予定です。その時には薪ストーブで暖かくお迎えできるのではと思っています。
b0038919_09434589.jpg
b0038919_09432483.jpg




[PR]

by masa-aki.m | 2017-10-17 09:46 | 住宅 | Comments(0)
2017年 10月 12日

見送りしてるのか

今朝は青空、壁面緑化していた蔓性の植物を撤去したので家が丸見え。
居間の窓外猫デッキからサクが見送りしてくれました。(たぶんそうではない)
明日から寒くなるので、薪ストーブも活躍しそうです。
b0038919_09151300.jpg


[PR]

by masa-aki.m | 2017-10-12 09:21 | わが家 | Comments(0)
2017年 10月 10日

煙突掃除

三連休は家の用事を。
夜肌寒く感じることが多くなり、あちこちから初焚きの声も聞こえてきたので煙突掃除をしました。小屋裏にあるトップライトから屋根の上に出て、煙突トップを外しブラシについたロープを下ろして下から引っ張ると終了。意外と簡単です。
b0038919_14105668.jpg
外煙突9mほどの長さからとれた煤はドンブリ大盛り一杯強。例年通りでした。これでいつでも焚けます。
b0038919_14112371.jpg
天気が良いので多年草の蔓を撤去。ハゴロモジャスミンはネットに絡みついたのを外すのが大変でしたが、もっと苦労したのはアイビー。柱に根を伸ばしガッチリへばりついて、外壁のガルバリウム鋼板にまで浸食していました。すっきりして丸見えの我が家です。
b0038919_14142964.jpg




[PR]

by masa-aki.m | 2017-10-10 14:23 | わが家 | Comments(0)
2017年 10月 06日

三鷹の家の窓 続き

引き続き三鷹の家の窓の話です。
b0038919_13393647.jpg
子供と窓、絵になりますね。窓は設計する上でとても大事です。
窓は建築用語では開口部ともいいますが、大事なのは窓そのものではなく、その位置や大きさ、切り取られた景色、光の入り方などです。
向こうに見える壁は隣家なのですが、木目調のサイディングなので手前の緑の背景として違和感はないだろうと思いました。
また、隣家の窓とこちらの窓が対面しないようにと位置と高さを決めています。
窓台は大人が腰掛けてちょうど良く、上部は座って頭が当たらない高さに設定。座った時の背もたれ板は落下防止の手摺も兼ねています。
b0038919_13485610.jpg
強度を持たせるためL型にしている背もたれ兼手摺は、ちょっとした飲み物が置ける広さがあります。



[PR]

by masa-aki.m | 2017-10-06 13:58 | 住宅 | Comments(0)
2017年 10月 04日

三鷹の家の窓

土曜日は三鷹の家にも行ってきました。眺望の良い東の窓の障子が面白い閉まり方をします。
b0038919_11140932.jpg
b0038919_11015935.jpg
動画はfacebookにアップしましたのでごらんください。





[PR]

by masa-aki.m | 2017-10-04 10:54 | 住宅 | Comments(0)
2017年 10月 02日

6ヶ月点検

土曜日は朝霞の家、6ヶ月点検でした。
あっという間に緑が家になじんできています。
植えた時はまだ新緑の前、枝だけだった樹が葉を広げ、間もなく紅葉がはじまりそうです。
ヒメイワダレソウがすごい勢いで伸びて大谷石の上にまで広がっていました。
b0038919_15083334.jpg
玄関ポーチ奥、木戸を開けて入る西庭。伊勢ゴロタを挟んで大谷石と芦野石敷き。
b0038919_15095172.jpg
玄関正面のイロハモミジ。出かける時にいつも目に入ります。床は芦野石、ベンチ台は大谷石。
b0038919_15115585.jpg
アプローチ階段下にもヒメイワダレソウ。
b0038919_15162147.jpg




[PR]

by masa-aki.m | 2017-10-02 15:18 | 住宅 | Comments(0)