楽家記(らくがき)

matsublog.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 26日

ゴーヤーの撤去

週末にゴーヤーの蔓を撤去しました。下からずるずると引っ張ると引きずられてきます。残ったのは多年生のハゴロモジャスミンとアイビー、モッコウバラ。手前には今年の春に山採りで植えたアオダモとカエデがあります。来年は多年生の蔓類を撤去して更新しようかと思っています。
b0038919_13543638.jpg
薪への日当りが良くなり、冬に備えてますます乾燥していきます。
b0038919_13554567.jpg



[PR]

# by masa-aki.m | 2017-09-26 13:58 | わが家 | Comments(0)
2017年 09月 23日

スリランカ旅行ホテル3

四泊目は、ベントタにあるクラブビラ。この日はジェフリーバワのメインのルヌガンガ見学でしたが、くじ引きでルヌガンガ泊ではなくクラブビラ泊に。ルヌガンガで夕暮れから夜にかけてのゆったりした夕食の後クラブビラへ移動しました。いくつか部屋を見せていただいた後、ロフト付きの8号室へ。
b0038919_11413363.jpeg
サービス棟にある二階の西向きの部屋。窓の外には平屋棟の向こうに線路、その向こうに海があります。
b0038919_11414914.jpeg
断面とロフトの平面図。ロフトにもベッドがあり、家族でも泊まれるスペースでした。
b0038919_11454614.jpg
玄関のおもてなし。
b0038919_11461414.jpg
西向きの窓、別棟の平屋が見える。
b0038919_11472703.jpg
ロフトへの階段
b0038919_11480055.jpg
ロフト。天井の格子が印象的。屋根下地のスレート現しです。
b0038919_11490972.jpg
ロフトからの見下ろし
b0038919_11492870.jpg
オヤジ二人で寝るには、なんとも気まずい天涯付きのベッド。間に枕を挟んでバリケードにして寝ました。











[PR]

# by masa-aki.m | 2017-09-23 11:30 | その他 | Comments(0)
2017年 09月 21日

上棟

昨日は西東京市で上棟でした。木造二階建て家族五人のための家です。
”そよ風”と薪ストーブが入りますが、このセットの家(OMソーラー含)はこれで46件目。
ずいぶんやってるな〜と思います。
昨日は薄曇りでとても仕事しやすく順調に棟が上がりました。
b0038919_11051070.jpg

[PR]

# by masa-aki.m | 2017-09-21 11:06 | 住宅 | Comments(0)
2017年 09月 18日

台風一過

今日は、これから薪のための森林作業。暑くなりそうです。
b0038919_07360862.jpg

[PR]

# by masa-aki.m | 2017-09-18 07:33 | Comments(0)