人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽家記(らくがき)

matsublog.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 29日

薪ストーブの中にスズメが

薪ストーブの中にスズメが_b0038919_936797.jpgでかけていたら家からのメール。息子が薪ストーブの中に何かがいるのをみつけ、のぞいてみると中にスズメがいるとのこと。ストーブ仲間からそんな話を聞いたことがあったので、あわてず大きめのビニール袋でストーブを被い、前扉を開ければ出てくるからやってみてと返信。夜8時過ぎに帰宅するとまだスズメはストーブの中にいると言う。前扉を開けてみても見あたらないので上蓋をあけたら灰まみれのスズメが勢いよく飛びだしてきた。あわてて追いかけビニール袋で確保。直ぐに逃がしてあげようと外におくが、ジッとして動かない。鳥は暗いと飛ばないんですね。食器入れに使っていた籠をかぶせておいて一夜を明かし、早朝元気に飛んでいった。スズメにとってはとんだ迷惑な話でしょうが、ちょっと楽しい出来事でした。

by masa-aki.m | 2009-06-29 09:38 | 東京で薪ストーブ


<< ゴーヤーが急成長      咲いた >>